活動歴2019

12月16日  世界遺産パトロール 一覧に戻る
 
 担当

    
11月16日  串本ライオンズクラブ 新田平見道ウォーク 一覧に戻る

 今日は串本ライオンズクラブ会員とそのご家族を世界遺産大辺路新田平見道にご案内しました。予定日になるといつも天気が悪く、3年がかり5度目のチャレンジでようやく実現。雲ひとつない快晴で汗ばむ陽気。和深からJR田子駅までの4km弱の道のりでした。途中、すさみ町見老津から歩いて来たと言う6~7人の若者グループ大辺路ウォーカーと遭遇。

 報告 けいちゃん
11月15日  山陽バス古座街道踏破ツアー 田鶴横手道 一覧に戻る


 山陽バス古座街道踏破ツアーの田鶴横手道をガイドしましたが、たびたび修復していた地点の土嚢や補強材が崩落していました、山側に沿って通る事はできます。
 途中に倒木があり、枝を切ってようやくすり抜けられましたが、チェンソーで伐採要です。

 報告 けいちゃん
10月11日  古座街道法師峠越えウォーク 一覧に戻る

 昨日、古座街道法師峠越えウオークに行ってきました。最近歩いた形跡が少なく、峠からの下り道もかなり荒れていました。かなり降りた所で山からの水で道が完全に流失した箇所がありました。10人ほどのメンバーだったので影響も少なかったのですが大人数では大変危険な状態になることが予想されます。崩壊箇所は添付の地図に示しておきましたが、ウオークをされる時は十分気を付けて下さいますようお願いします。

    報告 いーちゃん

8月15日  大辺路英語絵地図発売開始 一覧に戻る


 熊野古道大辺路英語絵地図『Kumanokodo Ohechi』ができました。(隊員のノッティ製作)
 あおい書店、熊野トラベル、すさみ町観光協会、南紀串本観光協会、南紀串本観光協会古座、ぼたん荘、新宮市観光協会、とりいの店、Iru-Cafe&Gita、紀南ツア-デザインセンター、ゲストハウスわがらん家の他、著者アトリエ・ちきゅうの道でも販売中。一冊1620円(税込)。

 報告 タケポン
7月13日  宇津木坂峠パトロール 一覧に戻る

 古座街道の宇津木峠越が倒木等で通れないとの情報が入り、7/12パトロールに行きました。鳥渕側の倒木は、既に現場の状況にあわせて芸術的に歩きやすく処理されていました。ありがたい。宇津木側の倒木等を処理しました。(イーチャン、リリーさん、わカミン、タケポン)

 報告 タケポン
6月29日  馬転び坂作業 一覧に戻る


 馬転坂入口付近と造成地のススキを刈りました。

 報告 タケポン
6月16日  総会&作業 一覧に戻る
 


 総会前の楽しい作業

 報告 タケポン
 
6月14日  新庄峠の作業 一覧に戻る


 新庄峠、草刈りしてすっきりしました。
(リリーさん、つっうん、わカミン、タケポン)

 報告・タケポン
5月29日  JPGU2019 一覧に戻る

 幕張メッセで開催されている日本地球惑星科学連合2019年大会のポスター発表プログラムでいろいろ説明している狼おじさんと圭ちゃん。


 報告 タケポン
5月19日  里野の草刈り 一覧に戻る


 古座川クリーンアップの帰りに、里野の草刈りしました。

 報告 タケポン
5月 8日  ノッティーとわカミンの絵地図展 一覧に戻る

 5月9日〜30日まで、田辺市立図書館「たなべる」にて開催!です。
ノッティは紀伊半島の巨大図会、カミーノ・デ・サンティアゴの長さ168cmの絵地図、
大辺路英語絵地図の一部(もうすぐ発行!)、
わカミンは小栗街道や田辺の合気道絵地図などなど・・・。
 ぜひお立ち寄りください。
報告 タケポン

4月21日  高場平見作業 一覧に戻る


 展望所付近、積もった土や落ち葉を取り除きました。
(隊長、タッツン、Nさん、わカミン、S、タケポン)


 報告 タケポン
4月 3日  野本寛一先生調査随行 一覧に戻る

 著名な民俗学者、野本寛一近畿大学名誉教授が串本にヒジキやマギ(食用雑貝)の食文化について調査に来られ、オオカミ隊長、ひめひじき、元串本海中公園所長の宇井さんと磯をご案内しました。 野本先生からは、熊野古道では最も古い辺路修行の場とみられる大辺路の調査が重要課題とのサゼッションをいただきました。

 報告 けいちゃん
2月17日  新庄峠作業 一覧に戻る


 昨年の台風による倒木など、きれいにしました


 報告 タケポン
2月13日  大辺路世界遺産パトロール 一覧に戻る

 昨日、オオカミおじさんと串本町内4箇所の世界遺産登録大辺路の定期パトロールに行ってきました。
 清水峠道入口の一部流出した用水路の石畳はきれいに宇津木石を使って補修されていました。
 新田平見道は地籍調査と思われる杭とリボンがあちこちに付けられていましたが、古道のど真ん中にも杭の頭がでているところがあり、落ち葉に埋もれて気づかないと、けつまずく恐れがあります。世界遺産でもあり、もうちょっと古道に敬意をはらって欲しいものです。
報告 けいちゃん

2月 7日  地蔵峠整備 一覧に戻る

 クマノザクラ標本木がある大辺路地蔵峠は、この春歩行者増が予想されるので、パトロールと整備をしてきました。今日は池野山し尿処理場側から峠の地蔵までチェックしましたが、倒木が3カ所あり、小型チェンソーでほぼ除去しましたが、地蔵の手前にまだ折れたシイの木が1本残っています。
 ここは一人では危ないので、今日は残しました。地蔵の手前の崩落箇所は、土石の圧迫でネットが倒れかかり道が狭くなっています。そのうち落石を除去し、道を広げる手立てが必要になると思います。道はイノシシの掘り返しで、荒れている箇所があります。
 報告 けいちゃん

2月 7日  超絶景 一覧に戻る

 誰も知らなかった絶景。ヒロッシ―と二人で、絶景を確保してきました。

 山頂からの絶景を確保したかったけど、数本の檜があったので伐採を保留しました。

 早速、ジオウオークの企画を進めるど。

 報告 狼おじさん
2月 4日  こどもスクール 一覧に戻る

 火成岩子隊員の奮闘で、南紀熊野ジオパーク子どもスクールが無事開催されました。
 数々のメニューの中で特筆すべきは、性教育の大家、ヒロッシー隊員による性教育でした。
 ヒキガエルを教材に、交尾と出産の関係を教えてくれました。学術的な話なので、いやらしさはありませんでした。

 報告 ひめひじき
1月28日  風景街道 一覧に戻る

 風景街道の恒例行事になった上富田道の駅の花だんの植え変えに行ってきました。
 小守会長が段取り良くしてくれるので、一時間半ほどで花の植え変えが終わりました。
 河川事務所のスタッフそれに刈り開き隊や各団体が参加しました。

 報告 狼おじさん

一覧に戻る

 
 

活動歴2018へ

活動歴2017へ

活動歴2016へ

活動歴2015へ

活動歴2014へ

活動歴2013へ

活動歴2012へ

活動歴2011へ

活動歴2010へ

活動歴2009へ

活動歴2008へ

活動歴2007へ

活動歴2006へ

活動歴2005へ

活動歴2004へ

トップページ