12月 7日 くじの川刈り開き作業 一覧に戻る


 久々の大規模な刈り開きとなるくじの川大乗越えルートの作業を行いました。
 参加隊員11名に朝日放送の桂アナウンサーの助っ人を加え、一日がかりの作業となりましたが、夕方には無事開通しました。
12月 6日 JRタイアップ 地蔵峠ウォーク 一覧に戻る


 JR・県・町タイアップの地蔵峠越えウォークが開かれ、けいちゃん・狼おじさん・のりちゃん・ひめひじきの4人でガイドを務めました。
 今回は高池の霊厳寺に立ち寄り、住職から地獄曼陀羅等の説明を受けました。ひや〜どうしよう!今から改心したら地獄へ行かんで済むかえなあ?


 (文 ひめひじき)
12月 4日 串中ウォーク 一覧に戻る


 昨年に引き続き串本中学校の生徒による古座から串本までの大辺路ウォークが取り組まれ、狼おじさん・たっつん・けいちゃん・ひめひじきの4名が語り部で参加しました。
 テレビの取材付きの狼おじさんは絶好調でしたが、後続部隊は「なんでこんな所あるかなあかんの」「腹減った」「もっと早く歩こう」など思ったままを正直に話す子ども達を相手にするのは結構大変でした。
 写真はしりでの坂の道標地蔵を解説するたっつん兄。


 (文 ひめひじき)
11月29日 三ヶ川パトロール 一覧に戻る

 
 先日久しぶりに田辺・西牟婁組で富田坂の状況を見に行ってきました。参加者には将来の刈り開き隊のエース・小ワカミンちゃんもやってきたのです^^。

 計5人と1児で、2年前に刈り開いた三ヶ川側の麓から辻松間の5区間の古道を歩いてみましたが、人が歩いた形跡のある区間もあれば全く形跡のない区間もありました。写真のように草刈りもしましたが、標識が持ち去られたり歩行に危険と思われる箇所もあり、階段やロープを渡すなど後日改めて補修することにしました。

 小ワカミンちゃんも最初は頑張って登ってたけど、次第にパパ・ママにわがまま言ってましたが、まだ2歳半だもの。
    (文 晴れ男)


11月15日 JRタイアップ 潮岬ウォーク 一覧に戻る


 朝からの雨で心配したけれど、集合時間には晴れ間も見えてきて、午後からはすっかりの晴天。いやあ日頃の行いがえ〜からなあ。
       (文 ひめひじき)

 10月26日に草刈り作業をした馬坂を通るコース。語り部はけいちゃんとひめひじき。狼おじさんとたっつんの二組で行いました。
11月 2日 JRタイアップ 串本〜古座ウォーク 一覧に戻る

 
 今日は気持ちの良い秋晴れの中、JRタイアップウォーク、22人が参加。狼おじさん、ひめひじきさんが語り部。荻中さんと私がサポート。ひめひじきさんは、例によって「一緒に歩こう」歌唱指導に加え、昼食後のデザートに山採りの「むべ」をふるまうなど、大活躍。写真は原町の小堂で説明する、ひめひじきさん。(文 けいちゃん)

 隊員4名参加

11月 1日 二色〜くじの川ルートの調査 一覧に戻る


 明治の公図に記されていたルート復活のための調査に行ってきました。取り付け部分が民家を通るため、迂回路が必要になりそうです。

 写真は地権者を訪ねて相談しているところです。
10月26日 馬坂草刈り作業 一覧に戻る


 大辺路の迂回路「みさき道」を整備するため草刈り作業を行いました。

 テレビ局も取材に来ました。
10月12日 JRタイアップ 田並〜串本ウォーク 一覧に戻る

 今日は、約40人の参加を得て、田並駅〜串本無量寺までウォーク。狼おじさん、たっつんおじさん、阪本さん、蛙ちゃんとともにスタッフ参加。写真は、蛙ちゃん指導のもと、ストレッチ体操をする参加者たち。(文 けいちゃん)


 隊員6名参加
10月5日 地蔵峠草刈り作業 一覧に戻る

 狼おじさんと一緒に地蔵峠へアケビを採りに・・・・じゃなかった、草刈りに行ってきました。ナンバンギセルが沢山咲いていました。
(文 ひめひじき)
7月13日 和深・草刈り作業 一覧に戻る
 
 和深班(3名)による熊谷〜シーサイド間の定例草刈り作業を行いました。

6月21日 定期総会 一覧に戻る
 
 串本町役場古座分庁舎で2008年度の定期総会を開きました。

 総会では役員改選が行われ、代表に上野一夫。副代表に神保圭志と新谷洋一。会計には築山省仁。事務局長には仲江孝丸の各面々が選ばれました。
5月25日 地蔵峠越え 橋復旧 一覧に戻る

 大雨で流失した橋を川下から曳き上げて、元の場所に復旧しました。既に組み立ててかなりの重量のあるものなので、人数よりも道具がものをいいました。
3月 7日 馬転坂展望台登り口改修 一覧に戻る


 馬転坂展望台の下の国道に出てくる所を改修。
 歩いていた人が段の鉄杭に引っかかって、転びかけた様子なので、早速一日かけて修理完了。
3月 2日 高場平見の古道改修 一覧に戻る


 串本町有田高場平見の古道および展望台への道の改修を行いました。古電柱を多数トラック&人力で運びあげ、朽ちかけた路側土留めの丸太と交換し、合わせて路面改修も実施。午後から左立谷(さだてだに)に移動し丸木橋を架け替え、無事終了。

 (文 けいちゃん)
2月17日 田子中平見道路整備 一覧に戻る

 
 久々の大規模な作業を行いました。田子中平見では一部民家の庭を通るルートがあり、通る方も気遣いしていましたが、庭先に新たな道を刈り開き、一部区間は斜面に足場を組み、橋をかけました。
一覧に戻る

 
 

活動歴2007へ

活動歴2006へ

活動歴2005へ

活動歴2004へ

トップページ