2007年 2DAYウォーク

 

2007年5月26日〜27日

26日 串本町和深〜串本町橋杭まで   
27日 串本町田原〜那智勝浦町湯川まで

     

初日

 橋杭海水浴場で受け付け開始前に打ち合わせをするスタッフ。
 和深駅までバスで移動。駅前で出発式。今日の語り部は河野さんと上野さん。
 上野さんのほら貝の合図でいざ出発です。
 新田平見の石段を下りる。
 サダテの地蔵前で河野さんの解説を聞きました。
 昼食は海中公園のレストラン。食事後河野さんから洞門の説明を受けました。
 姫しりでの坂展望台からの眺め。
 姫駅からバスでスタートの橋杭海水浴場に移動して本日のウォークは終了。

あらふねで行われた交流会

 まずはみんなで乾杯。 
 前座のジオング。大辺路なのになぜ津軽三味線なのかって?いえいえ紀州オリジナルの気軽三味線なんですよ。

 この後、へちへちバンドの演奏があり、星空観察会も取り組まれました。遅くまで騒いだ人もいたようですが、よい子は早く寝ました。

 
 
 
2日目

 2日目は国民宿舎あらふねから出発。
 刈り開き隊和深班特製の電柱橋を渡り初め。
 清水坂手前の棒杭の谷でグランドデザインのメンバーと合流。
 清水峠「石の道標」前で、上野さんが上田原への道を説明しています。
 浦神の炭焼き小屋。運良く窯出しの最中。滅多に見られるものではありません。
 浦神峠への登り。上野さんが唱える「六根清浄」に曳かれるように登って行きます。

 
 登り詰めた所にある休平。天気は良かったのですが、あいにくの黄砂で海は見えませんでした。
 つづら折りの道を下っていきます。
 昼食は大泰寺で。本堂を開放してくれました。
 昼食後、本堂を借りたお礼にへちへちバンドエレメントで「一緒に歩こう」を奉納?。
 昼食後最初の難関市屋峠。
 グリンピア問題で最近マスコミによく登場する与根河池。
 本日最期の難関二河峠。
 ゆかし潟は海水と淡水が混じる汽水域。50〜60センチはあるようなチヌが藻を食べていました。


 勝浦まで歩く予定でしたが、時間が遅くなってきたので湯川で切り上げました。きよもんではグランドデザインの皆さんがドリンクとパンで接待してくれました。
 参加の皆さんありがとうございました。スタッフの皆さんご苦労様でした。





トップページへ